でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

体調不良

火曜日の夜、仕事をしていたらどうも胃の具合が変だ。

「こりゃあかん、もう帰ろう」と思い、電車に乗ったが、腸の中でグルグル回っているようだし、げっぷが出そうで出ない。胃も腸もおかしい感じがする。

家に帰ってトイレに入ったが、下痢のようだ。こりゃあかんと思ってすぐに寝ようとしたが、ひどく悪寒がする。もしかしてインフルエンザ?!かと思い体温を測るが平熱だ。

夜中にはトイレに頻繁に行く。途中気張りすぎたのか、立ち上がって歩き出すとひどくめまいがしてしまった。おそらく胃腸に血液が集まってしまい、貧血気味なのだろう。脱水症状を避けるため、お茶やポカリスエットを飲んで水分はこまめに補給する。

朝方になってもトイレは続き、微熱が出てきた。水曜日は仕事を休み、9時ぐらいまではトイレと寝床の往復でバタバタしていた。しかしその後は安定してきたため、医者はいかず、、夕飯は軽くうどんを食べ、そのまま寝た。

翌朝、体温も平熱に戻り、体調に全く問題がないので出勤した。

食中毒だろうか? それだとかなり昔に居酒屋でナマコの酢の物を食べて以来だ。それともはやりのノロウイルスか? でも吐き気はほとんどなかったのでそうではないと思う。

などと素人判断しているが、ノロウイルスで明日家族が下痢になっていたら・・・。んー、ブログ書いている場合ではないかも。