でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

文字が書けない・・・

大きな電子ファイルに作られた模式図を印刷して、修正やらコメントを入れる仕事をしていたのだが・・・。

文字を手書きすると、間違える間違える!

漢字を間違えたり書き損ねたりするのはもちろん、文章を書くときに文字を飛ばすことが増えた。

「この文の説明追加したほうがよい」と書くべき所を「この文設明したほうがい」と書いてしまい、慌てて二重線で直したり上に書き加えたりしている。

すぐ気付くからまた始末に負えない。「何で、なんでぇ!」と叫びながらも修正する文をまた間違えてしまう。いっそ気付かなければ良いのに・・・とも思うが、そうすると後でもっと恥ずかしい。

いや、ぐちゃぐちゃな手書き分は言い逃れをしようがないが、きれいに書いて後から「あれ、一文字足りません」「字が違いますよ」と言われる方が、「あー、ちょっとミスっちゃった!」とごまかせるから良いか?

ただ、それも程度次第。次から次へと直されていない間違いが出てきたら、「間違いに気付かんほど、ボケとらへんか?!」と思われるのがオチかも知れない。

ということで、全部PC上でやってしまえばそんな恥ずかしいことはなくなるはずだが、これだけITが発達しても、紙に印刷された資料ほど閲覧性とコメント性に優れたものはまだ無いような気がする。