でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

月に暈

明日はまた雪になるらしい。そのような天気予報である。天気図を見ると、また南岸低気圧が通過する、ということで、東海地方は雨になるか、降ってもみぞれだったりするような気象条件である。

雪が降る時は、朝は列車が遅れたりするので早く起きる。ただ、明日はそんなに降らないかも知れない。こんな時は関ヶ原揖斐川町の天気予報を見ればよい。それによると岐阜と同じく午前6時過ぎからの雪になるらしい。それなら列車の遅れは大したことはなさそうだ。

ただ、先週土曜日の雪のように、べしゃべしゃなみぞれ交じりの雪が降ったり積もったりするかも知れないので、念のために雪靴を出しておく。ついでに、車を出すのが大変にならないよう、駐車場の前に出しておく。も一つついでに、雪かきも出しておいた。

結局、いつもの雪の準備と変わらない(^^;。

今日帰る時に空を眺めると、満月に近い月の周りに、ごくうっすらと暈(かさ)がかかっていた。目を暗さに慣れさせて、しっかりと見ないとわからない。なかなか珍しい光景だが、暈が掛かった、ということはやはり明日は天気が悪くなるのだろう。

カバンに替えの靴下も入れておくか? あ、雪靴履くなら要らないか。