でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お地蔵さん

私の職場は毎週水曜日・金曜日がノー残業デーです。最近それがルーズになっていて、「ちゃんと帰れ〜」という号令がかかるようになったので、午後6時になると飛び出して、歩いています。今日は南の方にテンテコテンテコ歩いて行ったら、細い路地に小さなお堂があり、お地蔵さんが立っていました。

見ると横に看板があります。お地蔵さんの由来が書いてあるのかと思ったら、「このお地蔵さんは、誰がいつ立てたか、由来は不明ですが」と素直に書いてある(^^;。他にはお地蔵様の足下にある昔の道標の説明が書いてありました。

それによると、この細い路が昔は近隣の村をつなぐ街道だったとか。そこに立っているということは、道行く人の安全を願って立てられたのかもしれません。

町内の人が世話をして、毎年7月にはお祭りもあるのだとか。地元の人に愛されたお地蔵さんのようですが、暗くてお顔が拝見できなかったのが残念です。

次は明るいうちに来ましょうか? でも、夏場だと暑くてとても歩けないかも。5月末ぐらいがチャンスかな。

もちろんお参りしておきました。