でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

健幸都市

さて、元旦に参り損ねた「三社参り」に今日出かけてきました。

まずは家から出て、真っ直ぐに伊奈波神社を目指します。今日はそれなりに気温が下がったものの、岐阜の冬では普通であり、車の窓ガラスに霜が降りた程度なので、歩くのも盛り上がります。

ところで一昨年ぐらいから、岐阜市の大通り歩道には「健幸都市」というプレートが埋め込まれています。

主な地点までの距離と歩数、そして消費カロリーが書いてあります。歩道に埋め込まれているので、下を向いて歩かないと気がつかないのはちょっと欠点かも。あとは「1400歩あるいて40kcalの消費量しかないの?」と思ったより低く出るのが欠点でしょうか。

トイレの場所が掲示されているのはなかなか良いサービスかも。でも、常時ではないので、掲示のタイミングを見逃すと、わからなくなったりします。もう1月3日なので、人は少なかったのでしょう。私がウロウロしている限りでは、問題になることはありませんでした。

ところで、昨年久々に伊奈波さんに参って驚いたのが、鳥居より大きいかと思える「初詣」フラッグです。今年もしっかりありました!

何でこんな大きなフラッグがあるのだろう。みんなこれを見て初詣の気分が高揚したり「伊勢ではないが伊勢以上だぁ!」と自分を納得させるのでしょうか?

まあ何はともあれ、祭りは派手がよい、というのが私の信条なので、ぜひぜひ今後も続けていって欲しいです!