でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

非常用品のチェック

毎年夏は非常用品の棚卸しと整備をしている。昨年からリストアップして管理しやすいようにしているので、それに基づいてチェックと交換を行う。

今年は乾電池やアルファ米を交換しました。期限を迎えた乾電池は、半分が液漏れしている。期限までは液漏れしないはずなのですが、なかなか理想通りには行かないものです。

アルファ米は合計10袋分も期限切れを迎えるため、全部交換しました。古い方は今後ぼつぼつと食べていく予定です。土日の朝ご飯は当面アルファ米かも知れません。

リストアップや棚卸しをしていると、ついつい「あれもこれも」と増えてきます。コンテナに保管しておくものはまだ増やせますが、持ち出し用ザックは厳選しないとどんどん重くなってしまう (^^;。その見極めはなかなか難しい。

東海・東南海・南海地震での岐阜の震度予想は「6弱」。直下型では無いのもあり、おそらく避難しなくても済むのでは、と思っていますが、こればかりは起こらないと分かりません。過去は濃尾地震にも見舞われた地でもあります。

9月1日には避難訓練も行われます。毎年マンネリですが、近所の人との顔合わせにもなるので参加予定です。暑くないと良いのですけれどね・・・。