でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

セミのいないわずかな夏

今年の梅雨は、おそらく7日か8日に明けたようです。一気に暑くなってきました。まさに梅雨明け十日の日和が続きそうです。

日中の気温は37度くらいでしょうか?。昼間はエアコンの効いたところにいるので、たまに外に出るとその気温差にボーッとします。これはやっぱりストレスだよねぇ、と思いながら歩いていますが、短時間なら心地よいかも。

こんな時には冷たい物が欲しくなりますが、歯に染みるのと (^^; お金がかかるので (^^;;;、熱いコーヒーや、白湯や湯冷ましを飲んでいます。まあ、冷たい物を飲まない方がよい、という人もいるでしょうから、ある意味夏バテ防止の健康法の一つ?

こんなに暑くなったのに、まだセミが出ていませんね。急な梅雨明けはセミにとっても不意打ちで、「まんだ準備できとらせんがや!」と思っているのでしょう。

セミのいない静かな夏。ほんのわずかな期間でしょうが、気温だけの純粋な暑さを楽しめるか・・・と言っても、ちょっと無理がありますかね。