でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

頑張れ腕時計

先日、休みの日に出勤したとき、ふと職場の壁時計を見ると、ずいぶんと時間がずれている。

「あれ?!」っと思い腕時計で確認すると、やっぱりずれている。電池が切れたのかな?と思い新しい電池に交換して「時刻合わせ」のボタンを押してみた。

すると、長針が秒針の勢いで回り出した。そのうち12時00分の位置に針が来ると、今度は針が逆転しだした。「おお!時計の針が逆転している!」と感激したのだが、そうやって合わせてきた時間がやっぱりずれている。

「あれー、これ壊れてまったか?」と思い自分の腕時計を見ると、何となくこちらが違うような気がする。慌てて携帯の時計を見ると、壁時計と同じだ。と言うことは・・・私の腕時計が大幅にずれてしまった。

2009年に買った時計だが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090909/1252502213
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110817/1313586551
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120119/1326977363
その後いろいろこの日記に書いている。今までどちらかというと「進んでしまう」時計だったのに遅れだしたのだろうか?電池寿命は「約10年 ※別売りの新品電池に入れ替え時」なのだが、新品に入れ替えてはいないので、くるってきたのだろうか?

ということで今は様子見だが、また「気持ち進んでしまう」動きを示している。元に戻ったのだろうか? この時計は気に入っているだけに、もうしばらく(あと5年)は元気に動いて欲しい。でもその前に電池を交換すべきかもしれないが。