でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

のんびり走行

先週末はラグーナ蒲郡ポートメッセ名古屋に出かけたのですが、高速を使って出かけました。

おととし末に買った日産セレナには、オートクルーザー機能がついています。アクセルを踏んだりしなくても一定の速度に保ってくれる機能です。

初めて「オートクルーザー」を知ったのは、かなり昔に親戚のジャガーに乗ったときだった。「高速でアクセルを踏まなくても良いので、楽なんだわ」と聞いて「さすが高級車は違う物だ」とおもったが、それから30年、ついに(笑)ファミリーカーにもオートクルーザーがつくようになったわけだ。

使ってみると確かに楽だ。セットすればほぼ何も考えなくても速度が維持できる。全体の流れよりちょっと遅めの速度にしておけば、長らく変更しなくても良い。

とはいえ、混んでくると微調整が必要になる。こまめに微調整をするが、更に混むと外さなければならない。そのうちやたら微調整を始めたりして、上げたり下げたりしていると、のんびりとした走りではなくなってくる。

いかんいかん。ついついせわしなく行動してしまった。

急ぐ必要がないときには、ゆったりのんびり行動したい物だ。