でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スパムが激減!?

スパムのことは何度か書いている。前回は英語スパムが大幅に減ったことを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111121/1321881907

自分が使っているプロバイダはNiftyで、PCメールもNiftyを使っている。スパムフィルタはなかなか優秀で、99%ほどはスパムを防いでくれていた。ウェブからログインすると、7日以内のスパムの件数も見ることが出来る。

と言うわけで昨日見て見たのだが、スパムが「80件」しかない。先月ぐらいまではその10倍は来ていたので、何か見間違えたかと思ったが、詳細を見ると確かにこの数日は数件しか来ていない。

何が起きた? 以前スパムが激減したときは、スパム発信に使われていたシステムがダウンしたなど原因があったが、軽く検索してみた限りでは、そのような記事や情報は見あたらない。

ない方がよいに決まっているが、逆に不気味だ。広範囲のスパム対策が効果を発揮したと言うことなら良いが、ブラックなネットビジネスが一斉にスパムから他の手段に移動してしまったのだろうか?

自分のIT環境に寄るのか?

まあ、情報には注意しながら様子を見ることにしましょう。何事もなければ、良いことだから。