でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

桜とサギと川と舞台と

土曜日ですが今日は仕事に出ました。

早めに帰れたらいいなー、と思ったけれど、結局岐阜に着いたの夜9時半頃。ちょっと飲み屋に寄ってから、「今頃桜がきれいだよね」と、岐阜市加納の清水川沿い桜並木に寄りました。

桜通を渡り、東の方に行きます。河原に木の舞台があり、先週はそのすぐ脇に「3月29日宴会やります。予約します!」「○○の会 3月30日17時から使います」といっぱい書いてありました。今日はさぞかし盛り上がったのだろう、と思ってみるのですが、舞台にはゴミ1つ無い。誰1人来なかったのでは?と思えるぐらいの清潔さです。

驚きながら歩いていると、「ギャ、ギャ」と言いながら大きな鳥が2羽、川に降りてきました。アオサギほどは大きくないように思いますが、小サギ、中サギよりは大きいように思います。目の前で夫婦?でじゃれ合っているかと思うと、しばらくして別れ別れになってしまいました。

周りにぼんやりと桜が見え、水面下は大きいサギがいて、昼間の喧噪はみじんも感じられない。そんな中に自分が座って、じっとしているのが実に不思議でした。

それにしても、喧噪を離れて、僅かな光に照らされる桜の美しさを観察するには、清水緑地は結構穴場だと思います。