でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

地図を買う

今日もまたGreenBeltショッピングモールに行ってきました。目的は本屋に行き地図を買うことです。何しろ地理が全然分からない。もちろん分からなくてもそれほど困らないのですが、地図を見て場所を知るのが好きなので、いくつか買うつもりで出かけました。

まずはフィリピン全土の地図と、マニラ市の地図を買いました。地図で見るとフィリピンという国は結構大きい。また島がいっぱいあります。日本も島が多いですが、フィリピンはもっと多そうです。

マニラ市の地図を見ると、その中でも「マニラ」という地名の所はごく一部です。他は「○○City」という名前がついています。正確な行政区分は分かりませんが、「東京」といっても23区の集まりであるようなものかも知れません。最も東京の中に「東京区」というのはないですが。

もう少し詳細な地図が欲しかったので、もう一度本屋に行き見ていると、マニラ内都市の個別の地図もありました。ホテルとGreenBeltはMAKATI市という所にあるので、さっそくそれも買います。これを見ながらホテルバスに乗って初めて、どこを走っているかよく分かるようになりました。

ついでに工場地域の地図も買ったのですが、どこにあるのかよく分かりません。これは明日車の中で見て確認することにします。

夕飯はそのGreenBeltの中のタイ料理屋で食べました。店員の兄ちゃんがちょっと無愛想で、呼ぶと新聞片手にやってきたり、ビールのグラスを出すのを忘れたりと、「大丈夫かな?」という風でした。でも「Dericias!」などと褒めるとすごい笑顔になるものだから、何度も褒めたり、追加注文で兄ちゃんのおすすめを頼んだりして遊んでしまいました。

フィリピンは今週「夏入り」する見込みだそうです。最も暑いのは4月だとか。日中は30度を超える猛暑になるそうですが、朝晩は名古屋よりは涼しく感じます。