でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ガソリンスタンド閉店の要因

岐阜市加納にあった2件のガソリンスタンドが閉店してしまった話は以前書いた。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120901/1346494523
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121108/1352385291

先日の新聞に、その大きなきっかけになった、ガソリンタンクの改修義務についての記事が載っていた。古いタンクに油漏れ防止装置の設置が義務づけられ、その負担がきっかけで廃業するガソリンスタンドが増えているのだという。

加納のスタンドも規模の小さい所だったので、この影響が大きかったのだろう。

「ハイブリッドや軽とか、燃費のええ車が増えとるでね」「若い人が車を買うのが減っとるんじゃない」などと話をしていた。それはそれであるのだろうが、規制の影響というのは知らなかった。

安全に関わるから仕方がないだろうが、移行期間が短かったり、支援が足りなかったのではないだろうか?

経済活動の自由化と規制の線引きはなかなか難しい・・・。