でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

不思議な値段の付け方

先日の土曜日、茜部にあるイタリア料理の食べ放題の店に行ってきました。

食べ放題と言ってもバイキングではなく、ハーフサイズの料理を都度頼み、出来たてを食べることが出来ます(サラダやドリンクはバイキング形式ですが)。と言うことで、まずは最初の料理を注文した後、お酒を注文しようとしました。

見ると種類は「生ビール」「グラスワイン」しかありませんが、どれも「 200円」ととても安いのです。「バイキングの店だでしゃーない。生ビールもグラスビールやろうな」と思いながら頼んだのですが、出てきたのはちゃんとした生中サイズのジョッキ!

「これで200円?!」とビックリして次はグラスワインを頼んだら、ビアグラスのような物になみなみと入ってきます。もういっぱいワインを頼んだら、今度はコップで出てきましたが (^^;。

食べ放題の店というのは、食べる物はそこそこの利益を確保し、それ以外のアルコールなどはしっかり利益が出るように、という価格の付け方をしそうですが、これではもうけるポイントがないのでは、と心配になります。しかも「飲み放題90分500円」という記述もありました。

まあでも、ビールとワインしかなく、客層も飲むのを目的に来ているわけではないので、店としては「どうしても」という人向けサービスなのかも知れません。

それにしても不思議な値段の付け方です。もっとも、やっぱり「飲みに行く」店ではないな、とは思いますが。

料理そのものはおいしかったです。ごちそうさま。