でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

クリスマスなのだけれど

この3連休は最終日がクリスマスイブ、ということでクリスマスモード一色となっても良いのだが、年末を控え年越し準備の好機でもある。ということで昨日は新年の用意を会に出かけ、今日は風呂掃除を行った。

風呂掃除も丹念にやれば結構時間がかかる。壁のカビを取ったり、換気扇のカバーを洗ったり、風呂桶やら風呂椅子やら風呂の側面を外して中を洗ったりしていたら1時間半ぐらいかかったか。それでも、昔の風呂と比べると、今の風呂は汚れが付きにくい。

そのあと、食器棚に飛散防止フィルムを貼る。前々から機会を見つけては貼ってきたのだが、残っていた食器棚があった。最初の一枚は今ひとつうまく行かなかったが、霧吹きで水をたっぷりかけるようにしたらうまくいった。

この水、ただの水道水ではなく、そこに合成洗剤を数滴垂らしたものである。おそらく、ガラス表面の汚れの影響を低減して、水とガラスの濡れ性をよくする(表面張力を下げる)働きがあるのだろうと思う。

まあちょっと見た目は悪いが、しっかりと貼り付けることが出来た。

とはいえクリスマスはちゃんとあり、駅前で買ってきたケーキを食べ、夜はクリスマスプレゼントとして買ったハリーポッターのDVDを見て、くじで当てたワインを飲んで(これは私だけ)過ごした。明日も休みなのでのんびり出来たようである。

最後に我が家の今年のクリスマス玄関飾りを紹介する。アレンジしたのはもちろん私ではない。