でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネスカフェは結局袋入りになったりして

ネッスル社のネスカフェ・エクセラは、筒状ケースに入って、ビンにかぶせてポン!と押すだけで簡単に入る詰め替え用が売っている。職場で自分が飲むコーヒーは、それを買ってビンは繰り返し使っている。

筒状ケースの初代は画期的だったが、どうやって捨てたらよいか困るような代物だった http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081104/1225814468 。それが2代目になり、紙ゴミとして捨てられるような簡素な物になった http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120306/1331044686 。着実に進化しているなあ、と思っていたら、先日、袋入りも売っているのに気がついた。

「あれっ!」と思って手に取ってみると、コートされた簡単な紙袋に入っている。内容量は標準200g+20gのおまけだ。ビン入りは250g、筒状ケースが220gなので、袋入りでも同じ量だ。ということで、袋入りを買ってみた。

今日空いたのでさっそく詰め替えてみたのだが、開ける部分に工夫があり、はさみも要らず簡単に開く。注ぎ口も大きい。ビンの口も大きいので全くこぼれることなく詰め替えることが出来た。粉が舞うような事も全くない。そして、捨てるときの体積は一番小さくなった。

結局、奇をてらった方法よりオーソドックスな伝統的な普通なあたりまえな方法が一番良かったと言うことだろうか? ただし、袋の口には使いやすくなる工夫がある。そこに実は大きな価値があるのかも知れない。

ということで、これからは紙袋を買うぞ〜、と言いたいところだが、まあ結局は「そのとき一番安い特売品」を買うのでしょうな。