でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あちゃー

今朝勤務先について、一息ついてからトイレに行って鏡を見たら、口元に歯磨き粉がべったり付いている。

あちゃー。

面と向かって顔を見合わせた人はほとんどいないのでばれなかったとは思うが、掃除のおばちゃんが私の顔を見て目を丸くしていたわけが分かったような。いつものおばちゃんなら「あんた口になんかついとるよ」と言ってくれるだろうが、あいにく代わりにたまたま来た人だったから、「この人はこういう人だ」と思われたかも知れない。

まあ、だれもそんなに気にしていなかっただろう、と思うのだが、簡単にそう思ってしまうのは、もしかして「おじさん」ってこと?