でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

量るだけダイエット

表題のダイエット方法がある。体重を毎日精度良く量るだけでダイエットが進む、というものだ。だいぶ前から紹介されているかと思う。

少し前にこれをやろうかと思い、体重計を新調した。ところが調子が悪く、乗るたびに値が変わってしまう。0.1kg単位で量れるのだが、0.5kgぐらいは変わってしまう。3回乗って平均を取るとか、揺すってみるとかしていたが今ひとつ信用がおけない。ということで時々しか使わなくなってしまった。

先日カーマに行ったときに、たまたま体重計が並んでいたので見ていたら、通常価格5980円の体重計が在庫限り3980円とお安く売られている。しかも体重計・BMI体脂肪率の他、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体内年齢まで測れる。ちょっとマユツバな感じもするが。

メーカーはいまはやりのタニタである。

早速買って使ってみると、乗り降りしても0.1kgしか変わらないのでなかなかよい(当たり前かも知れないが (^^; )。ということで、EXCELでグラフ用紙を作り、筆記用具と共に脱衣所に置いてみた。

さてどうなるか。果たしてダイエットになるか。まあこれから涼しくなって歩きやすくなることもあり、それなりにはできそうではある。