でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

秋の気配

今日の帰宅時は、今までの盛夏と比べると、僅かながら風がさわやかになったような気がしました。

朝はカンカン照りの天気で、日差しが痛いほどでしたが、蒸す感じはあまりありませんでした。昼休みに外に出たときも、モコモコする蒸し暑さはありません。夜は歩いていても苦にならないほどになっていました。

そういえば、日曜日の朝は空高くひつじ雲が出ていましたっけ。

ツクツクホウシはまだ聞きませんが、芝生の上にはアキアカネが飛び交っていました。今週一週間、晴れの天気予報ですが、帰りに「歩こうかな」という気になるかも知れません。