でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012年夏のキャンプ

毎年恒例の、夏のオートキャンプに八ヶ岳麓に出かけてきました。予報では3日間とも雨で、覚悟して出かけましたが初日降られただけで二日目は晴れ、三日目は午前中降らず、雨の中で後始末するハメにならず助かりました。

キャンプに行ってものんびりすることが主で、初日は設営と食事のみ。二日目には近場の観光地に出かけ、三日目は後始末して帰る、といったスケジュールです。二日目は近場の釣り堀に出かけました。7人がつりをしてニジマス31匹の収穫!。その日のうちに炭火で焼いてほとんど食べてしまいました。いやー、うまかった。

その夜は近場の河原に流れ星を見に行きました。ちょうどペルセウス座の流星群が極大を迎える日で、30分ぐらい見ていて長い流星を2つ見ることが出来ました。しかし、いくら長くてもとても願い事を3回唱えることは無理です。「あー、流れた!。わー!」っと言っているうちに消えてしまいます。

行ってしまえば楽しんで帰って来るのですが、子供達が大きくなって、事前には「行くの?行かないの?」という話しをしていました。家族全員で行くのも今年が最後かも知れません。

というイベントが先の東京ディズニーリゾート http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120731/1343744146 が1つ目、これが二つ目で、あともう一回あります。「家族揃っての旅行の最後というけじめをきちんとつけたい」というのは先に書きました。実は「どれが本当の最後やねん!」という程今年はあるのですが、けじめの年?としてはふさわしいのかも知れません。