でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012年加納天満宮みそぎ祭り

6月30日は毎年、加納天満宮のみそぎ祭りの日です。今年は土曜日ということもあり、ことさら盛大に開かれました。

とは言っても例年と何も変わりはありませんが、参詣の人や、同窓会と化した参道に集まる子供たちが例年より多かったかも。

我が家は、真ん中と下の女の子たちは友達と先に出かけてしまいました。真ん中の子はお友達と一緒に家で浴衣の着付けをしてから出かけています。それ以外にも何人も友達が出入りして賑やかで、犬のクウガは興奮しまくりです。

私は夕飯を食べて、暗くなってきた7時過ぎに出かけました。拝堂では御幣でお祓いをしてもらい、お米をもらってから本殿に参る、という例年と全く変わらない行事を行います。

正月の初詣と同じように、一年間の幸運を祈ります。みそぎ祭りは半年分ですが、きちんと参ったので、これでこの半年はまた運に恵まれることでしょう。

お年寄りも含め参る人が多く、子供たちにとっては学校友達と遊ぶことや、小学校・中学校卒業後の同窓会的な場でもあったりして、集まった人が「超ローカル」「観光客なし」な祭りですが、行かないといつもと違うような気がして、やっぱり欠かせないものなのです。