でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

原発再稼働

大飯原発の再稼働が決まったようです。

今の日本の電力事情で、このまま「原発全部廃炉」というのは難しいとは思っていたが、将来のエネルギー政策を指し示すどころか、安全対策もろくに進まない状態で再稼働になるとは驚いた。「決断」どころか「改善」も出来ない世界や業界があるらしい。

とは言っても、電機業界の大赤字など見ていると、政界や電力業界だけではなく、民間も硬直しているのか・・・と暗い気持ちになる。まあ電力や政界に期待していたわけではないのだが、「期待できない」が現実になるとさすがに気が滅入る。

かくなる上は個人が行動を変えねば・・・と思うがそれもなかなか難しい。でもまだ出来る方かな。