でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

西の空に星二つ

昨日気づいたが、夜帰宅時、西の空に明るい星が並んで輝いている。

一つは金星だと思うが、もう一つは何だろうか? 木星とか土星かな? 赤くはないので火星ではない。

そういえば、少し前に、全天に太陽系惑星が集合している、というニュースを見たような気がする。集合といっても太陽と反対側に集まっているから見えるということだろうが、これもその一つだろう。

昨日はほぼ水平に並んでいたが、今日は金星が少し上だ。「惑星が動いている」というのを実感したのも本当に久々な気がする。

見上げれば冬の大三角形が目立つが、三つ星が見えない。どういうことだ?霞が多いのか、街の灯りがそれだけ明るくなったのか、鳥目になったか、自分の視力が下がったか (^^;。

JR岐阜駅南口で「星を見る人」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20111103/1320327424 を探したがいなかった。ちょっと残念。