でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネスカフェの詰め替えは新しくなっていた

以前ほどは飲まなくなったが、平日には一日2杯ほどはコーヒーを飲んでいる。とはいってもこだわりはなく、最近はネスカフェのExcellaの大瓶(250g)を飲んでいた。

理由はもちろん「安い」に尽きる。一日2杯だとだいぶ長持ちする。百均で買ってきた柄の長いスプーンですくっては飲んでいたが、当然いつかはなくなる。

というわけで先日、スーパーに出かけたおりに、コーヒーを買おうと思い立った。

探してみると、瓶のExcellaはもちろん売っているが、詰め替え用パックの方が割安なのに気付いた。しかも、最初に発売された詰め替えパッケージと違うようだ。

とりあえず購入して、今日詰め替えてみたのだが、パッケージの大半が紙になり、上部のフィルムのみ樹脂に変わったようである。もちろん使い勝手は変わらず、瓶の上にパコッと伏せて上から押すだけでこぼれることもなく詰め替えられた。

思えば、以前の「チャージ」というのは、容器にプラスチックはあるは、アルミ蒸着紙はあるは、全体が堅いわで、「どうやって捨てるんだコレ」という代物だった http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081104/1225814468 。

それが今は上面のフィルムだけ剥がせば、残りは「紙」として捨てられる物になったようだ。んー、確かにこれなら分別廃棄はずいぶん楽である。

さすがに最初のはクレームがたくさん付いたと見えるが、その結果もっと使いやすい物を作ったのだから偉いもんだ。以前は「不採用」と宣言してしまったが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090307/1236422154 今後は買う機会が増えると思う。