でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

パニック

いよいよ、私の仕事PCも、Windows7とOffice2010に変わることになった。

出張前に新しいノートPCは届いていたのだが、実際に触るのは帰国後のつもりで、しかもどれくらい手間がかかるか分からないので、今日出勤して立ち上げることにした。

立ち上げそのものはそれほど時間がかからなかったが、旧PCのデータや環境の移行と、旧PCとの違いを「どう埋めるか」を考えるのにすごい時間がかかった。

WindowsXPは前の前のPCからかれこれ8年ぐらい使っている。その間にいろいろ便利ソフトを入れたり、カスタマイズしたりしてかなり使い込んできた。それが今回Windows7では一端ご破算になってまた作り直さないといけない。

特に欲しいのが、
 ・Excelでデフォルトを「別ウインドウで起動」とする機能
 ・ExcelのアドインをExcel2010でも使いたい
 ・Excelのメニューを何とかしたい!
 ・マルチウインドウ対応ツールバー
 ・タブ式エクスプローラ
 ・My documentに入れていたショートカットの移行
 ・定期的なバックアップソフト
 ・ATOK
 ・すんなり解決してくれればあまる時間
などなどだ。ATOKは買えば済むことだが、他は果たしてできるのかどうかも不明だ。

もしかしたらWindows7で標準装備になった物もあるのかもしれないが、それを探している時間もない。ぼちぼち覚えるしかないだろうが、それまでは頭をかきむしることになりそうだ。

あー、イライラする時間が増えそうである。