いよいよ、私の仕事PCも、Windows7とOffice2010に変わることになった。
出張前に新しいノートPCは届いていたのだが、実際に触るのは帰国後のつもりで、しかもどれくらい手間がかかるか分からないので、今日出勤して立ち上げることにした。
立ち上げそのものはそれほど時間がかからなかったが、旧PCのデータや環境の移行と、旧PCとの違いを「どう埋めるか」を考えるのにすごい時間がかかった。
WindowsXPは前の前のPCからかれこれ8年ぐらい使っている。その間にいろいろ便利ソフトを入れたり、カスタマイズしたりしてかなり使い込んできた。それが今回Windows7では一端ご破算になってまた作り直さないといけない。
特に欲しいのが、
・Excelでデフォルトを「別ウインドウで起動」とする機能
・ExcelのアドインをExcel2010でも使いたい
・Excelのメニューを何とかしたい!
・マルチウインドウ対応ツールバー
・タブ式エクスプローラ
・My documentに入れていたショートカットの移行
・定期的なバックアップソフト
・ATOK!
・すんなり解決してくれればあまる時間
などなどだ。ATOKは買えば済むことだが、他は果たしてできるのかどうかも不明だ。
もしかしたらWindows7で標準装備になった物もあるのかもしれないが、それを探している時間もない。ぼちぼち覚えるしかないだろうが、それまでは頭をかきむしることになりそうだ。
あー、イライラする時間が増えそうである。