でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

寒い!

今日はまだましでしたが、昨日のシンセンは本当に寒かったです。

雨がしとしと降るような天気で、じわーっと染みこむような寒さ。上着を忘れた私には心底寒かったです。工場はそれなりに暖かかったのですが、外やバスの中は寒い寒い。車には暖房がないのか、入れる習慣がないのか。ガラスが曇るからデフロスターは入っているのですが。

もちろん雪が降ったり氷が張ったりする寒さではないですが、南だからと油断していると風邪を引きます。

今回中国に入って、持っているSimカードを携帯に入れてみたのですが、どうもこちらから掛けることが出来ません。それでもチャージ量確認のサービスには掛けられたので調べると、十分余っている。電話のメッセージ通りに電話してみると、英語で対応してくれたがよく分からない。

仕方がないのでホテルのカウンタに行き、そこにいたホテルマンに声を掛けたら、日本人でした。調べてくれた上に新しいSimカードを買うため「ご同行しましょうか?」と親切なお言葉。聞くと、北京大学に留学していて、1ヶ月ほど前にホテルで働くようになったばかりだとか。

中国に留学して、そのまま働くような人もこれから増えるのでしょうか? また、それで収入が見合うようになってきたのかも知れません。内向きと言われる人ばかりではなく、いろいろな人がいる方がやっぱり活気があるし良いよねぇ、と単純に思ってしまいました。