でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

臭いですか?

昨日、単刀直入に家族に聞いてみた。

「お父さんって、臭いかな?。汗臭かったり、口臭かったりせーへんかね」

子どもたちの反応は、「んー、感じたことないよ」「んー、んー、んー、わからん」

へばちゃんの反応は、「えー、んーっと。あ、お酒飲んでいるとすごい臭いときがある。日本酒飲んでいると臭い。ビールだとそんなににおわへんけど、日本酒だと臭いからすぐ分かる」

こんなことを聞いたのは、勤務先に口臭のくさいやつがいるのだが、なかなかそれを指摘する機会がないものだから、「もしかして自分も!」と思ってのことだ。

それと、「まさかと思うが『加齢臭』が出てたりしないよね」と思ったことと「お父さん臭い!」と気軽に言ってもらえる間柄であり続けたいと感じているからだ。

とりあえず、気軽に言ってもらえたし、臭いも普段はないようだし、よかったかな。ただ日本酒の件は困りました。日本酒は本来臭い酒ではない。きっと1パック100円の安酒ばかり飲んでいるのがいけないのだろう。といってもっといい酒を飲むお酒もないし・・・。