でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ついつい

昨晩の夕食は、岐阜市管生にある「Cannery Row」というイタリアンレストランに行ってきました。

ディナーでは、パスタまたはビザをメインディッシュとし、前菜バイキング・フリードリンク・ドルチェバイキングがついたコースとなっています。

前菜は15種類以上もあり、サラダも食べ放題。デザートも10種類ぐらいあり、食べ応えあります。メインのパスタもそれだけでおいしかった。平均予算は1人あたり2000円ぐらいです。

店内を見ると誕生日パーティなどを開いたお客さんの写真もあり、キープしておきたい店であります。ちょっと場所がわかりにくくウロウロしましたが、大縄場大橋を西に下ったこのあたりにしゃれたお店がいくつもある、という発見にもつながりました。

さて、明太子のパスタを食べ終わって、デザートを取りに行ったときのこと。色々ありましたが、ティラミスがなかなかおいしそうです。深めのお盆のようなお皿に作ってあり、残りはまだ三分の一はありました。

そこからスプーンで好きなだけすくうのですが、見るとお皿の内壁にティラミスの残りカスがいっぱいついています。なので最初にそれを丁寧にすくい、取り皿に盛りつけてからハタと気がついた。

「なんでカスから取らなかんの?」

全く無意識の行動でした。これもまた別の性(さが)ですねぇ。