でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

柳ブラ

岐阜で柳ブラと言ったら柳ヶ瀬を散策することだが(もはや歴史用語?)、昨日久々に行ってみました。

柳ヶ瀬に付いたら、ちょうど「ヤナコン」の受付をやっていました。今日だったんだ。とはいえ、あまり一人で参加するものでもないし、お金もないし、パスさせてもらいましたが。

後ほどの報道で知りましたが、600人近くが集まったらしく盛況だったようです。

最初のうちはアーケード街をあちこち歩いていましたが。そのうち美殿町など東の方に行きました。見つけたのが「山田」という陶器屋さん。でも陶器だけではなく和風の置物や飾り物が、小さい物から大きいものまで数多く並べられている店です。

海外の人向け土産や、岐阜を訪れた観光客が訪れても良いかも。

あとカプセルホテルがあるのも初めて知りました。サウナなども併設されていて、リラックスできそうです。西柳ヶ瀬で飲んで帰りの足が無くなったときなどもよさそうです。でも、それも昔の話でしょうかね。

そのうちまた柳ヶ瀬に行きましょう。