でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ガラケー購入

姉の携帯が、古い規格の3Gタイプだったので、もうすぐ使えなくなる、というのがキャリアから定期的に連絡が来ていた。いよいよその期限が今年になったので、auのショップに買いに行った。

私はドコモを使っているので、自分の家族会員になるという手があったが、価格的には変わらないし、メールアドレスが同じで済む、ということで、引き続きauを使う事にする。

スマホも見てみたが、イマイチ使い勝手が悪いし(タッチパネルはテキパキ操作できる人には良いが・・・)、パケ量が高いので、従来携帯、いわゆる「ガラケー」にすることにした。

ネットには「スマホばかり勧められ、ガラケーを買わせてもらえない」という書き込みもあったが、岐阜のauはそのようなことはなく、「本体タダで継続するプランはないの?」と聞いたらちゃんとそういう機種を出してくれた。

中にはワンセグもあり最新機能は大体付いているような機種もあったが、姉の希望でボタンが見やすい、古い機種にすることにした。古いといってもカメラもメールもSDメモリモつけられるので、全く問題はない。

スマホも欲しいという思いはあるようだ。ただ、それは「ネット環境が欲しい」ということであり、タブレット系の方がおそらく使いこなせるだろう。接続も我が家のWI-FIならタダだ。

自分は買う気がないが、姉のためにタブレットを比較検討するのも、なかなか楽しそうである。