でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

傘の骨修理

普段使っている傘はジャンプ傘と二つ折りの折りたたみ傘だが、両方骨が壊れている。使えないことはないのだが、傘布のテンションが弱くて不安定である。ということで、修理してみることにした。

ジャンプ傘の方は、こんな感じで骨が折れている。

骨の一部がプラスチックなので、それで折れたのかと思うが、そこに合うアルミパイプを買ってきて、はめてみた。

たぶんこれで治るだろうなあ。アルミパイプとプラ骨との間は接着剤で固定してある。しかも接着剤は折れたプラ骨の、支柱側の短い方のみ付けた。全体に付けると、ストレスがかかったときに、強度差から短く折れた側が剥がれるので、そうすると抜けやすくなるからだ。

もう一つの折りたたみ傘の方は、こんな感じで「切れ」ている。

他にも同じところで2ヶ所切れそうである。これは難しそうなので、スーパーにある修理屋に持って行ったが、こういう骨折れは「直せません」と言われてしまった。

困ったなぁ。私の折りたたみは二つ折りなのだが、最近はあまり見かけないので、使い続けたいのだけれど。

別の壊れた傘があるので、それからパーツを取って直せるかどうか、検討してみることにしましょう。