でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

例年通りのおちょぼさん

今日はへばちゃんのご両親と一緒に、海津市にあるおちょぼさんに参ってきました。毎年恒例なので、ブログにも何回か書いています。

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090103/1230985846
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100103/1262522194

今年は時間の関係で午後から参ることになったので、すごい人込みでした。とはいえ慣れっこですから問題ありません。例年通り参り、色々食べ歩きをし、縁起物を買って帰ります。

縁起物は熊手が最も多いですが、宝船や箕や俵もあります。今年買ったのはこの形

俵なんでしょうかね。詳細な名前は知りませんが。ちなみにこの豪華さで値段は1500円。他の神社で熊手類を買うと倍ぐらいの値段がしますので、やっぱりここはお得です。

受験を控えた真ん中の娘の部屋にこの縁起物を置くことにします。ただ、おちょぼさんは学業成就というのにはあまり縁がないお稲荷さんなんですよね・・・(^^;。