でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

秋様々

先日の日曜、母の家に行くと、ギンナンがたくさん置いてあります。

「どしたの?」と聞くと
「知り合いからもらったんだわ」とのこと。

「電子レンジでいったるで、食べるかね?」ということで、袋に入れて金槌でたたいた後、電子レンジで温めます。

出来上がったギンナンは透明なグリーンが目にも鮮やか。臭みも少なく味わい深い。20個ぐらいあったのですが、あっという間に平らげてしまいました。

最近暖かい日が続きますが、紅葉も始まっています。街路樹が赤や黄色に色づいているのを見ると、つい眺めてしまいます。紅葉の名所に行くのもよいですが、町中の木々も侮れません。

地元の加納天満宮に行くと、大輪の菊が飾ってあります。今日寄ってみると、その数がまた増えていました。毎年丁寧に育てて、ここに飾ってくれる人がいるようです。

今日の夕飯の後は、今年初めての「柿」です。オレンジ色で堅すぎず柔らかすぎず、まさに絶妙の食べ頃で、あっというまに胃の中に。そういえば種がなかったですね。種なしの柿が世の中にあることは先日の中日新聞日曜版で知りましたが、それなのでしょうか?

仕事も忙しく、ゆっくり風邪を治すまもなくバタバタしていますが、秋は着実に進んでいるようです。