でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

車を買い換えます。

車を買い換えます。今日契約を済ませました。

最近の車はカーナビは当たり前。スライドドアは自動で閉まるし、エアコン関係も「ツマミ」はなくてボタンばかりだし、メーター類も「針」はない。昔の高級車の「オートクルーザー」まで付いている。その手の装備は「要らないのだけれど・・・」と思っていたのだが、そもそもそんな仕様がない(^^;。

パワーウインドウで「ちょっとだけ開けたい」時に絶対行き過ぎてしまい、「回転ハンドルなら思い通りに一発で持って行けるのに・・・」と未だに不満な身からいくと、今の車の電子化は驚異的である。

まあでも、慣れかなぁ。パワーウインドウのことを思うとちょっと不安だが。

そんな電子化や便利機能なんかより気になることがある。今の車は、買ってから13年間一度もワックス掛けしなくとも、雨ざらしの下で全くさびなかった。そんな丈夫な「塗装」が、現在の車にも引き継がれていますか?。車メーカーさん大丈夫?

まあでも、装備や燃費の件で、車の進歩はすごい物だ。これで壊れにくくさえあれば、文句を言う筋合いは無いだろう。なんと言っても新車である。納入されるのが楽しみである。