でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そろそろ新車で

今乗っている車は、1999年に購入した物だ。昨年5回目の車検を終え、来年6回目の車検が来るのだが、13年目からは確か少し税金が上がるはずである。

それでなくても、電装系が劣化してきて、ドアミラーが畳めないとか、電磁ロックが時々作動しないなどあって、「古くなったなぁ」と思うことがままある。

そろそろ買い換えだね、ということで車のカタログを取り寄せて眺めている。コスト的には絞るつもりなので、一番安いタイプに、最低限のオプションを付けて、と考えている。

電装系ではカーナビやらカメラなど、ずいぶんいろいろな種類や機能がある。まああれば便利かも知れないが、なくても構わない。カーナビについては取り付けない方向でへばちゃんと合意している。「車にテレビ欲しいか?」と子供達に聞いても「いらなーい」という。

んー、よくしつけが行き届いている(笑)

これは良いな、と思ったオプションは、ACアダプタ、ドライビングレコーダぐらいかな?。小物入れやフックをいっぱい取り付けられるようになっているのは、ファミリー層の需要をどんどん取り込んでいるからか?。

おそらく今年中に決めることになると思う。

と書いていたら、隣のテレビでカタログの車のCMをやっていた。ながら見していたら「これはミヤマカラスアゲハ」と言うセリフが・・・。

ん、見損ねたようにも思うが、今そんなもの映っていたか?。ま、いいか。