でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

週刊「世界の博物館」

先週新聞を見ていると、朝日ビジュアルシリーズの新シリーズ「世界の博物館」の広告が。

さっそく、勤務先出入り書店やさんに依頼すると(5%引きで買える (^^) )、その日のうちに納品された。すごい早い!。店頭に並んでいるからすぐ納品できたのだろう。いつもは技術書など取り寄せないといけない本ばかり頼むから、その早さにはビックリした。

創刊号は大英博物館で、エジプト、メソポタミアアッシリアの特集である。出土品やその由来などの記事がなかなか面白かったが、さすがに膨大な資料をわずか数十ページの雑誌で紹介するのは無理がある。

とはいうものの、有名な物品の解説を改めて読めるのはなかなか面白いし、詳細な内容が書かれたページもある。

毎週何曜日に発行されるのかは知らないが、一年間、大いに楽しめそうである。