でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

夏バテ無し

この夏は暑いか否か、と言われれば、「平年並み」という気がする。気温は上がるが、最高35℃ぐらいである(まあ昼間は冷房の効いたところにいますが (^^; )。夜は熱帯夜が続いているが、冷房を入れなくてもよく眠れる。

特に、夜良く眠れるのはありがたい。眠れなかったり冷房を入れながらだとすぐバテてしまうから。ところがへばちゃんは「今年も暑いよ−」と言っている。近所の人に聞いても「暑い」という声が多いらしい。

どうやら、今のところ夏バテがないらしい。なんでだろうと考えたのだが、暑さにも負けず、帰宅時に1時間前後歩くことを時々やっているからではないかと思う http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110625

節電名目で「定時の日を徹底しましょう」となっているので、水・金は比較的早く帰れる。明るいうちに帰れるのは今しかないので、町並みが見えて結構楽しかったりするのもあるが、歩数を稼ぐために歩いて帰るようにしている。

タオルも用意し、汗の量で体力を量りながら、歩く速度を速くしたり遅くしたりする。駅につく頃には体がほてっている。熱中症には気を付けなければならないが、おそらくこの火照りが、暑さの耐性を上げているように思う。

というわけで、この夏を乗り切るために、出来るだけ歩く時間を稼ぎたい。

もちろん駅の立ち飲み生ビールが「でーれーうめぇ」というのもあるのだが (^^)。