でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そらかんわ

娘が彼氏とメールばかりしているので、インターネット制限をかけた話を前に書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101128/1290943995

夜10時以降はウェブメール出来ないように制限をかけたのだが、最近どうもその時間以降もネットを使っているようである。

へばちゃんが娘と話した所では、「なんか使える」と言うことだった。なんでだろうと思ってしらべていたのだが、ふと見ると、机の上に制限解除パスワードを書いたメモ用紙が落ちている。どうやらへばちゃんが息子に教えた時にメモ書きしていたのを忘れたらしい。

そらかんわ。

まあその後調べたら、制限ソフトに不具合があってアクセスできたらしく、PC再立ち上げで出来なくなったが、念のためにパスワードは変えておいた。

セキュリティが破られるケースの大半は、ハイテクで進入されたのではなく、単純なパスワードにしていたとか、書いて貼っておいた、などによるものだという調査結果があるが、それを地でいくような話だった。

皆さんもお気を付け下さい。