でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カメラ持って歩こうかなぁ

夕方歩いて床屋に行き、そのままJR岐阜駅まで散歩しました。

南口に行くとちょっとした人だかりが。見るとキャンバスに向かって絵を描いている人がいます。ただし、どうやらパフォーマンスかもしくは大道芸らしい。パントマイムの芸のようである。見ていても良かったが、夕方なのでちょっとだけ止まって見る。

駅まで行ったら、ACTIVE Gでトリックアート展をやっているのを思い出した。アクティブGの3Fになぜか犬や猫や狸がいる。もちろん「絵」なのですが、ぱっと見本物そっくりでびっくりします。よく見ると背景のレンガも「絵」で、鉄の扉に描いてあるのでした。扉の横の壁は本物のレンガとなっていますが、それと見比べてもまったく違和感がありません。良く描けているものです。

その後天満宮の中を通り、鞍馬山車の収蔵庫が新しくなったことを思い出しました。隣の雲端寺では本堂再建の真っ最中ですが、いつの間にか隣にも御堂を建てています。

と、ちょっと散歩行くだけで色々と新しいことが見つかります。記録にもなるのでブログに写真付きで書いておきたいですが、自分のケータイカメラはレンズがキズだらけになってしまっていて・・・。カメラ持って歩こうかなぁ。