でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今年の梅は実りませんでした。

例年庭にある梅の木になる実を取る時期なのだが

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090607/1244372477
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100613/1276426608

今年は、ほとんど実りませんでした。

昨年、何年かぶりに庭師の人に来てもらい、大幅に手入れをしました。邪魔だった槙の木を切ってしまい、他の木も大幅に手を加えます。その一環として、梅の大枝を切ってしまいました。

あまりにも枝が少なくなってしまったので「ええかいなこれ?」と思っていたのですが、案の定春先の花はほんのちょろちょろ程度でしかない。

先週、今日と庭の手入れをしていたので、梅の枝を切りながら息子に確認してもらったら「全然なっていない」とのことでした。

ということで、今年の梅ジュースは、店で買った梅で作ることにします。

さて梅はどうやって手入れしたらよいものか?「桜切るバカ梅切らぬバカ」といいますが、今年枝切ったから(昨年は切りすぎたか?)、来年は期待できるでしょうか?一年後が楽しみである。

それより調べてもうちょっと手入れをした方が良いようにも思うが・・・(^^;。