でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

南信州へのいちご狩り

地震は気になる。朝も、中国出張中のメンバーに被災エリアの出身者がいないか確認を取ろうとしたが、プライベートなことはリストアップされているわけでもないため、完全にはわからない。出張者に直接「家族と連絡を取れましたか?」のメールを投げておく。

ただ、予定していた南信州へのいちご狩りには出かけた。新潟に地震が飛び火している点は気になったが、家でじっとしていても分かることはない。南信州は天気も良く、南アルプス中央アルプスの山々が実にきれいだった。ウィスキー醸造所やいちご狩りも堪能させてもらった。駐車場に停まっているバスは西日本のナンバーがほとんどだったが、所沢ナンバーもあった。今日来たのかな?それとも昨日から?

それにしても、いちご狩りなどの「食べ放題ツアー」って、なんでその前に昼ご飯があるのだろうね。まあ、仕方がないのかもしれないが。

帰ってまた震災情報を見る。こういった大震災の時、ネットやマスコミがどう働いたかは今後検証されるだろうが、直撃的被害を受けた地域については、あまり役に立っていないようだ。仕方がないかもしれないが、何か手はなかっただろうか?

明日から短期だが中国に出張する。災害支援のためにやれることは、帰国してから考える事になろうだろう。