でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

スマートフォンはどうなんだろう・・・。

今日の仕事帰り、電車の中で資料(というよりは、ウェブで見つけた参考文献を印刷した物)を読んでいました。

最初から「車内で読もう」と思っていたから、赤ペン持参で、気づいたところにどんどん書き込んでいく。印刷された面ばかりではなく、裏面(の白紙)にも書き込む。揺れる電車の中だから、思いっきり字は汚いが、それよりも、思いついたことを「書く」方を優先させる。

ふと思ったのが「iPadなんかだと、出来るのかな、どうかな?」という点だ。PDFなんかに手書きで加えて保存してPCで見られるのだろうか?。そのための余白を用意してもらえるのか?

まともに使ったことなどないのだが、思うに、自由に書き殴るところまではまだ到達していないのではないか?。書かれていることに自分なりの意見やアレンジを付け加えてこそ、知識が役に立つと思うと、その機能を充実させて欲しいのだが、どうなのだろう。

私の場合、情報を右から左に流しても役には立たない。情報を自分の中で噛み砕いて解釈しないとだめだ。そのためのアレンジ能力を、スマートフォンなりは強化していって欲しいと思う。

ちなみに、端から見たら「この人何なんだ・・・!職場で仕事しろよ」と思われたろうなぁ (^^;。