でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

再度制限かけ直し

先日書いたインターネット制限の件だが、NIFTY提供のサービスを永らく使っている。これを機会に調べたら、機能アップした別サービスに変わっていたので、そちらに契約をし直した。

前のサービスをアンインストールし、新しいサービスをインストールし直した。制限する項目の選択などが前より細かくなっていたり、時間設定がやりやすくなったりしている。IDによるフィルタの切り替えにも対応しているようだ。

一通り設定して稼働開始し、試しにあちこちアクセスしてみると、なんと私の前のサイト http://homepage3.nifty.com/assoman/ がブロックされてしまった (^^;。設定の中に「ホスティング:個人ホームページスペース、レンタルサーバ」というのがあり、それに引っかかってしまったようだ。

Nifty提供のサービスなんだけれど・・・(^^;。

ブログの写真が表示されなくなったりもした。これは「不特定多数ユーザでのファイル共有サイト」制限に引っかかってしまったらしい。

あまりにも強力すぎて、ちょっと不便かも。結局制限をどんどん外していく事になってしまった。それでも Youtubeニコニコ動画にアクセスできない。何が問題か分からず、仕方がないので「見せて良いサイト」側に登録した。

きっと、ユーザーからの声の中に「子どもが YouTube ばかり見て困る」というのが多くて、厳しくしてあるのだろう。

このくらいの年の子のネットについては、金曜日にも「妹はネットで YouTube ばかり見ている」とイヤロンに行く子が言っていたので、「どこも同じようなものだなぁ」と思ってしまった。

ヘバちゃんは娘とネットやりすぎについて結構ケンカしている。ちょっと制限を掛けた上で、これからもケンカしながら、ネットの使い方を教えていかなければいけないのだろう。