でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

何年ぶりか

今日は遅めに帰っての夕食だったが、焼き網を出しながらへばちゃんが「今日はマツタケがあるよ」と言った。

「おー、何で!」
「お母さんがくれたよ」

ということで、アメリカ産マツタケを母が買ってきたらしい。

さっそく焼いてもらう。早く焼けるように薄く切ってしまったが、それでも歯ごたえがあってうまみもある。香りもまあまあで、焼き上がるそばから食べてしまった。

以前食べたのがいつだったか思い出せないほど、食べていない。へばちゃんによると岐阜に越してきてから食べたことがあるらしいが、記憶に無いから大した量ではなかったのだろう。

子供達は一番上の子が食べただけで、下の2人は食べなかったそうだ。まあ、香りを楽しむ大人の味だし、欲しいと言われても惜しくなるからちょうど良いか。

マツタケを食するのは日本人だけじゃないかと思う。自分はアジアン香辛料の強い香りも大好きだが、たまには繊細な日本の香りもしっかり味わって食べたいものだ・・・と書きながら思ったが、もう腹の中だ。もうちょっとゆっくり食べれば良かったかな。

次に食べるチャンスがあったら、ブログを書きながら食べるか (^^;。