でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

チェブラーシカ!

ロシアに、チェブラーシカという小熊のキャラクターがある。人形アニメとして放映されてテレビで人気になった物だ。日本では余りなじみがないが、彼の地では大人にも子供にも親しまれているキャラクターだという。

最近、そのチェブラーシカを日本で目にすることが増えた。「何でかな?」と思っていたら、先日入ったローソンでその謎が解けた。この年末、日本でチェブラーシカの映画をやるらしい。

それに合わせたキャンペーンとして、ローソンでタイアップお菓子を売っていて、二つ買うとチェブラーシカの絵が入ったクリアファイルがもらえるという。最初は「へー、すごいねー」と思っただけだったが、「ちょっと待てよ。ロシアへのパダルキーにしたら面白いかも!」と、お菓子を4個買い、クリアファイルを二つもらった。

チェブラーシカは今まではロシアに出かけたら買うパダルキーだったが、逆パターンとして「日本でも人気だよ!」ってことで、キャラクターグッズを持っていったら、結構うけるかもしれない。

今日は帰りがちょっと早かったので、「じゃあ、もうちょっと買い足しておこうかな」と思って、最初に見つけたローソンに出かけたら、もはやクリアファイルは無かった。売れ残ったお菓子が並んでいるだけであった。

「しまった!。コンビニは商品回転が凄い早いから、もう撤去されちゃったんだ!」と思ったら、居ても立ってもいられない。車に飛び乗り、別のローソンに向かった。

とは言っても、コンビニの場所はいろいろ知っているが「ローソン」の場所となると思いつかない。「あそこのコンビニは何だったっけ?」と車を走らせながらウロウロする。おまけに天候が悪く、しばらくするとワイパーを高速で動かしても前が見にくいほどの土砂降りがやってきた。

行くコンビニ行くコンビニがローソンではない。店そのものがなかなか見つからないので、焦ってくる。「なんでこんな土砂降りの中、チェブラーシカを探して走らないといけないんだ!」などと叫びながらも、一度「欲しい!」と思ったらどうにも止まらない。

結局、クリアファイルはもう無かった。他のコンビニで、キーホルダーやタッパーがあったのでそれを少しと、ロシアに持って行けるキャンデーなどを買い足すことは出来た。

果たしてロシアで話のタネとなってくれるかどうか?。このキャラクターグッズは「日本限定」と書いてあったりするので、何か役に立つことを期待している。