でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お父さん会準備会

来週の日曜日は、14時から名古屋でヒッポファミリークラブ中部のお父さん会が開かれますが、その準備会が今日ありました。

実は今日の準備会は2回目で、テーマも「さかっちゃんって何?」と決まっていたのですが、それをいかに盛り上げるか、についての話し合いです。でもこれがなかなか難しい。ちなみにさかっちゃんとはヒッポファミリークラブ提唱者の榊原さんの愛称です。

結局、「各自にとってのさかっちゃんを語るのではなく、自分の体験の中にさかっちゃんが言っていたようなことがあった、と言うことを語るしかないよね」となり、みんな自分のことを話すことになりました (^^;。

まあ確かに、他人のことは語れないので、当然ですわね。でもそれで、会が面白いことになりそうです。

で、準備会の後は恒例の懇親会が居酒屋に場所を移して開かれました。

ところで、私はこの冬のロシア交流に名乗りを上げています。今回は最初から仲間がいるのではなく、「おれ行くけれど、みんなもいかない?」というスタンスで進めています。積極的にアピールしてはいないので、仲間が増えるかどうかは不明ですが、良くてプラマイ0、後はプラスになるだけ、という状況が、なんか気楽だし、楽しみです。

さて、どうなりますやら。楽しみだねー。