でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フォアグラです。

先月書いた「総合検診」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100712/1278932269 の結果は、出張に行く直前にもらった。長く歩いたり、お酒を飲まない日を作ったりしたので、ちょっとはマシになったかなと思ったが、やっぱり「あなたはフォアグラです」と書かれてしまった。昨年 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090821/1250866710 と変わらない・・・。

休肝日を作るだけではなく、総量を減らさないといけないのだろうなぁ、と思う。

腹部CTは、内臓のCT写真とともに結果が返ってきた。ちょうどおへそ部分で私を輪切りにした写真である。背骨やら腰骨の他、得体の知れない(自分の体には違いないが・・・)臓器があって、その間の内臓脂肪がピンク色、外側の皮下脂肪が青色で表示されている。

「おー、すごいー。こんなふうなんだ」とは思うが、はじめて見るからこれで何が分かるのか全然知らない。解説を読んでみると、CT写真に写る内臓脂肪の面積が指標となるらしい。それによると内臓脂肪の面積が100平方cmで「超過」、150平方cmで「大幅超過」となる。で、私は65.9平方cmで、「正常」範囲だった。

なーんだ。正常なんだ \(^O^)/。心配して損した。

でも皮下脂肪は110平方cmもある。これは問題なのだろうか?。おそらく年相応なのだろうと思う。スポーツをすれば減っていくのだろうが・・・。

ということで、フォアグラ人間の私としては、来年は「フォアグラですね」と言われないようにするのが一つの目標となった。