でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

帰国しました。

先ほど中国から香港経由で帰国しました。実は日曜日の8日午後、中国に持っていった仕事のPCが「ピシッ」という音とともに電源が落ちてしまい、二度と入らなくなりました。HDDトラブルではなく、電源回路が完全にダウンしてしまったようです。

仕事そのものは工場のPCを借りて過ごしましたが、ホテルではネットにつながらない。制限ユーザでログインしているので設定もいじることが出来ない。勤務先からブログにはアクセスしないことにしているので、結局帰国するまで更新できませんでした。

仕事の最終日はローカルスタッフ達が食事に行くので一緒に行きました。ごつい骨付き肉や(と言うより肉付き骨と言った方が良いかも)、辛い鴨肉やら、みんなと一緒に食べて乾杯!。週の半ばだったので白酒がなくて助かりましたが、ビールでの乾杯も何杯もやると大変です。

帰りのタクシーは、メインストリートを通りました。工場送迎バスや地元タクシーでも「混んでいるから」と敬遠していて、今回の出張で一度も通っていないのですが、理由が分かりました。もともとやっていた高架鉄道の工事の他に、平行して高速道路の建設と、それに伴い一般道路の大幅拡張工事がいっぺんに実施されている。工事現場を縫うように車が走るようになっていて、しかも整然と流れるようにはなっていない。大混雑するはずです。

それにしても、中国のこの勢いは本当に凄いものです。発展途上の国は今はこんなところが多いのでしょうね。