でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

食べ物屋の犬

今日はちょっと帰りが早かったので、歩いて外に食べに行きました。実はこの二日ばかり、疲れていてホテルでルームサービスを取ったので、夜は出かけませんでした。

とはいっても一人だし、それほどウロウロするつもりもなく、でも新しい店でもないものかと、歩き出しました。公園がある一角にはいると、いくつか安そうな店が並んでいたので、その一つに入りました。

入り口に犬がいて座っています。見ているとおとなしく座っていてうろついたりしない。もちろんリードはないようです。食べ物屋の店内に犬がいるのも不思議ですが、こちらでは時々あることです。

しばらくして犬のことは忘れてしまったのですが、ある時突然「ワンワンワン!」と吠えながら店の外に飛び出していきました。「おお、なんやろ?!」と思ってみると、年配のおばあさんに吠えている。

んー、もしかして物乞い追い払いのためにおいている犬なのだろうか? 小型犬なのだが、しつこく吠えられれば誰だっていやだろう。でも、相手のおばあさんはちょっと貧相な身なりで大きな袋を抱えていたりするが、物乞いではない。

何を思って吠えだしたのだろうか?。判断を誤ったのかな?。仕事熱心なようだけれど、大丈夫なのかなー?