でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

厄日っぽかった一日

今回出張ではほとんど一人で対応するので、昼ご飯は一人で食べに行く。日本人食堂(割後弁当)もあるのだが、予約もいるし、行ったこともないので、外に食べに出かけた。

だいぶ前に出かけた店に入ったが、雰囲気が違う。出てきたメニューは大勢で食べるメニューばかり。以前は「快餐」という、一人向けのぶっかけ飯などあったのに、変わってしまったようだ。おかず二品と白飯を頼んだら、3人分ぐらい出来て、結局たくさん残す。辛くておいしかったんだけれどね。

帰りがけに「ばいぱお?」といったような音で聞かれたような気がする。雰囲気から「持って帰りますか?」と聞かれたのだと思うが、はっきりしない。ヒッポのイチローシリーズ中国語に出てくるはずだが、ろくに聞いていなかったことを悔やむ。

この日はUSBメモリを無くしてしまったり、仕事がうまくいかなかったり・・・と厄日っぽかったです。夕方には土砂降りの雨でしたが、これは自分には関係ないか。でも帰り際に結局雨で、ホテルから外に食べに出かける気にもならず、ルームサービスを取ってパソコンに向かっています。

うーん、活力が内向きに沈み込まないように気をつけねば。